スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛い日々もきっと笑い話になる…

2015年02月23日 21:02

20150223.jpg

( ゚ェ゚)・・・


週1ペースで更新とか珍しく頑張っちゃってます!!

これがいつまで持つのやら…。 やる気があるうちにとりあえず沢山記事書いておきたいですね。




先日、ワールド統合グループクエストというものに初めて行ってきました。

一定期間ごとに、プレイできるグループクエストが変わる上に、クリアタイムの速さを競うランキングもあるようです。

今遊べるのはカニングクエスト。昔からプレイしている人にとってはお馴染みの、あの懐かしいやつですね。

正直、ここ数年のグルクエ事情が全く分からないので、7,8年前に自分がやっていた記憶だけが頼り。

しかし、今実装されているものは、かなり内容が変わっていました。


俺の知っているカニクエは・・・

<一段階目>
NPCに話しかけ、8~35枚の指定された分のクポーンを集めてくる(実際にアイテムの説明書きがクポーンだった)。

<二段階目>
ロープにつかまって、ランダムで正解の組み合わせを当てるだけ

<三段階目>
長い通路を抜けて、5つの足場から正しい組み合わせを当てる

<四段階目>
ボス倒すだけ。戦士命中足りな過ぎて涙目。


こんな感じだったはずなのですが・・・



実際、元のものと変わってなかったのは二段階目だけでした。

今実装されてるカニクエはというと・・・

<一段階目>
NPCに話しかけ(ここまでは一緒)、3~10枚弱のクーポンを言われた枚数持ってくるだけ。

<三段階目>
長い通路はなくなっていて、ただ5つの足場から正しい組み合わせを当てるだけ。

<四段階目>←新しく追加されてた
敵を倒し、ドロップした数字を加減乗除して指定された数字と同じにする。

<五段階目>
ボス倒すだけ。超オーバーキルのワンパン。


今と昔じゃやり方も違うようで、戸惑うばかりでした。

以前は、一段階目なら、先に終わった人やクポーン余った人が「下に○枚」とか言ってたのが懐かしいです。

三段階目は、昔は猫の数で足場を見て、最初は123、そこから3にいた人が4,5とずれていく方法だったんですよね。

5まで行ってあたらなければ、次は134から、という感じで。

なので、真っ先に猫1匹の足場に乗る人はよく嫌な顔されたもんです。

最近は時計回りに順番に回っていく方法が主流なんですね。初めて知りました・・・。


とりあえずわからないなりに必死でついていった結果・・・

201502231.jpg ←クリックで大きくなります

たるとさんのチラリズム!!!

・・・てはなくて、トップ10入っちゃいましたww

しかし、みんなで感動していたのもつかの間、数十秒後には11位に転落していましたが。


たまにはこうやって懐かしいコンテンツで遊ぶのもいいですね。楽しかったです。

報酬で貰える書もそこそこ優秀らしいので、気になる方はやってみてはいかがでしょうか。




今回はSS少な目ですいませんでした。

追記に音楽ネタ
[辛い日々もきっと笑い話になる…]の続きを読む
スポンサーサイト

降り積もる愛しさに…

2015年02月17日 21:03

20150217.jpg

落ち着いてチャット入力しましょう。(2行目までマジで何言ってるのかわからなかった…)



あまりチョコパイがINしないので、ギルド内はおろか、連合員とも交流がなく、活動日記が書けない…

っていつも始まるじゃない?

よーく考えたら、ギルドとは無縁なところで結構動いてました。


ここ最近、ニコ生でメイプル関連の放送をしている人に結構絡んでます。

放送枠でのチャット、会話でなんとなく人柄が見れるので、気に入ったところを時々巡回しております。

中には個人主催のイベントのようなものをやっているところもあったりして楽しいです。


201502171.jpg←画像はクリックで大きくなります。


ジャイアント忍耐レース

面白そうなので急遽飛び入り参加してきました。

ジャイアント秘薬を使用し、巨大化した状態でのジャクム忍耐レース。

結構時間が経ってから飛び入り参加したのですが、結果は2位でした。

賞品としてジャイアント秘薬頂きました。楽しかったです。

不定期開催のようですが、次回はがんばって1位狙おうかな…。


イベントだけではなく、新規で1から始めた人や、普段の狩り風景の放送等、正に十人十色。

復帰したてや、始めたばっかりでこれから育成頑張りますって人の放送は、個人的に一番楽しいです。

昔の知識でサブステータスにもAPを振ろうとしてたり、船を使って移動しようとしてたり・・・。

現在プレイしているユーザーからしたら「当たり前」の知識も、彼らからしたら超衝撃的ですからね。

既存ユーザーからそれらを1つ1つ教えられてステップアップしていく様を見ていると、なんだかほっこりします。

「ああ、自分にもこんな時期があったなぁ」と、約10年前の自分を思い出しては懐かしい気持ちになります。

サーバーが同じ人には手を差し伸べる事もあります。

1から10までおんぶにだっこの姫プレイでは面白くないので、ある程度のところまでは自力で頑張ってもらった後ですがw

やっぱり、自力である程度頑張ってこその達成感ですからね。

支援するときは結構ガッツリ支援しますが、行き詰るorある程度の域に達するまではアドバイスだけです。

俺もその昔、してもらったように、困ったときに助ける。

大したことではないですが、こうやって人との繋がりができていきますからね。



新規&復帰勢だけでなく、既存プレイヤーの放送も見てます。

同じ場所でずっとカリカリしているのではなく、日々何かを求めて彷徨ってる人の放送が楽しいです。

その中で、最近よく絡む人がこれ。

201502172.jpg←画像はクリックで大きくなります


左側の方も最近録をしたのですが、右側の方。個人的にこの人の放送は好きです。

ステータスが俺やチョコパイを凌駕していて驚きました。

個人的に何故この人が最近までボッチで彷徨っていたのか、不思議でなりません。

ほとんどのボスコンテンツに行ったことがないということなので、Cアビスやらノウ姫やら、色々連れまわしてみました。


201502173.jpg←画像はクリックで大きくなります


SSだと綺麗に見えてますが、実際エフェクトで自分がどこにいるのか見失う…。

初めてのものだらけで、楽しんで頂けてるようで良かったです。

あまり頻繁にボス連れ回して慣れてしまうと、マンネリ化するのも早いので、ボスは程々にします…。

っていうか、この方ならCアビスもソロで難なく行けちゃいそうですがね・・・ww


色々な人と触れ合い、新たな発見や出会いもあるので、このツールも今後活用していくことにします。


とりあえず、今回はここまで!

追記に音楽ネタとコメ返
[降り積もる愛しさに…]の続きを読む

ふとよぎったあの場面に…

2015年02月09日 18:57

20150209.jpg


日本語でおk


お久しぶりです。だいぶ長い事更新さぼってしまいました。

ここ最近まともな活動をしていないのでネタがたまりません。

たまにチョコパイやくろうさんに誘われてボスに行く程度の活動しかしてない・・・。

そろそろちゃんと活動しないと本当に書くことがないぞ・・・。

それでも、久々の更新なので近況報告はしていきます。

今回は昔のメイプルの話題もちょっと入るので、少し長くなりますがお付き合いください。


ステA


じゃん!

遂に神の領域に到達しました。

えらく小さくトリミングしてしまったのですが、紛れもなく俺のステAです。

このクリティカルダメージの最小と最大の開きがクロスボウマスターならではの証! おかげでダメージもムラムラですが。

っていってもバフもりもりなので、パンダが切れるとカンストしません。

とりあえず、モリモリの状態では表記上のカンストを達成したので、後はバフなしの状態でどこまでのばせるかですね。

まず手っ取り早いところでジェット120にしました。

ランダム数値なので波がありますが、リンクスキルで最大A35はでかい!うまいです。

そして、実装当時にキャラを作って5年以上放置していたフレイムウィザードを育成中。

女王の祝福でAがモリモリ増えるのでこれもかなりおいしい。


これが終わると残りの選択肢は
・レベリングしてメインステ伸ばす
・ヴェラッド装備の強化完成
・リンクスキル持ちのキャラを210にする
・キューブでさらに潜在を伸ばす
・破壊覚悟で☆を強化


手軽にノーリスクなら上二つですねww

同時進行で金策もしていかないと、もうリアルにメルが尽きる寸前・・・。

やることいっぱいですね。地道に頑張ります・・・。





そして話題は変わりますが、公式のニコ生散歩路がリニューアルしてスタートしましたね。

第2期としてMCの方も新しくなったようです。

辻さんの後任として、アイドル(?)の方と、yukisiroさんの後任として、プロゲーマーのStanSmithさんが就任されたようで。

私が気になったのが後者、StanSmithさん。
スミス氏


第1回放送も、先日第2回放送も見させて頂きました。

第1回の放送で自己紹介をしていましたが、「過去にメイプルをしていたことがある」とおっしゃってました。

見ていた方は、恐らくここだけは記憶にあると思います。

ただ、それだけじゃなかったんですねー。

「8年くらい前に、ぽぷらサーバーでクロスボウマスターをしていた」って言ったんですよね。

タイムシフトが残っていれば確認できます。気になる方は見てきて下さい。

8年くらい前といえば、恐らくぽぷらサーバーができたばかりの頃。

ばる六世というキャラはぽぷらサーバーができた当時からいます。

当時はまだ4次職は未実装だったのですが、早い段階でぽぷらの弓使いの中ではトップ3に入るレベルになっていました。

ちゃんと活動していた時期であれば、その時ランクインしていた弓使いトップ100の7割くらいはなんとなく記憶しています。


もしかしたら、名前くらいは聞いたことある人なんじゃないかなーと、ちょっと気になったわけです。

でも、気になったからといって直接聞けるわけでもないし、結局それ以上はわかりませんでした。

一体なんてキャラで活動していたんだろう・・・。一度深く考えたらすごく気になりだしました。


StanSmithさん、ニコニコ動画で個人アカウントを作って、個人的にニコ生配信をしているんですね。

実はこちらもちょくちょく見てました。

第2回公式ニコ生散歩路が終わった後、帰宅して個人アカウントで配信を始めたStanSmithさん。

何かの拍子で昔活動していたキャラ名をポロッと言ってしまったんですね。

俺「!!」

案の定知っている人でしたwww

しかも録もしてました…。

ニコ生のコメントで盛大に反応したら、彼も俺のことを覚えていた様子。

俺は全く覚えてないんだけど、使わなくなった結構強い強化品等を彼にあげた?貸した?ことがあるらしい・・・。

更に俺もSmith氏も、一人のとある女キャラの人とカポリンをしていたことがあったんですね。

barupui.jpg

でも、この女キャラの人、中身は男です。

俺もSmith氏もわかっててつけてましたからね。一応念のために言っておきますが、ソッチの気はありません。

無理やり押し付けられる感じでつけてましたからw


多分、現在活動している人の中で、この相手が誰かわかるのはあいさんくらいでしょう。

他にもわかる人いるかな・・・?


長くなってしまいましたが、何が言いたかっていうと・・・

実は過去に交流のあった人で

Smith氏「ばるさんって、もしかしてクロスボウマスターのあのばるさん?」

って覚えててもらってたのがちょっと嬉しかったってことです。



maple広告


かなり古いですが・・・(っていうかこの時代のバナー画像を知ってる人いるのだろうか)


きっとあいつもここにいる・・・

メイプルストーリー


続きに音楽ネタとコメ返
[ふとよぎったあの場面に…]の続きを読む


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。