
--年--月--日 --:--


辛い日々もきっと笑い話になる…

2015年02月23日 21:02

20150223.jpg

( ゚ェ゚)・・・


週1ペースで更新とか珍しく頑張っちゃってます!!

これがいつまで持つのやら…。 やる気があるうちにとりあえず沢山記事書いておきたいですね。




先日、ワールド統合グループクエストというものに初めて行ってきました。

一定期間ごとに、プレイできるグループクエストが変わる上に、クリアタイムの速さを競うランキングもあるようです。

今遊べるのはカニングクエスト。昔からプレイしている人にとってはお馴染みの、あの懐かしいやつですね。

正直、ここ数年のグルクエ事情が全く分からないので、7,8年前に自分がやっていた記憶だけが頼り。

しかし、今実装されているものは、かなり内容が変わっていました。


俺の知っているカニクエは・・・

<一段階目>
NPCに話しかけ、8~35枚の指定された分のクポーンを集めてくる(実際にアイテムの説明書きがクポーンだった)。

<二段階目>
ロープにつかまって、ランダムで正解の組み合わせを当てるだけ

<三段階目>
長い通路を抜けて、5つの足場から正しい組み合わせを当てる

<四段階目>
ボス倒すだけ。戦士命中足りな過ぎて涙目。


こんな感じだったはずなのですが・・・



実際、元のものと変わってなかったのは二段階目だけでした。

今実装されてるカニクエはというと・・・

<一段階目>
NPCに話しかけ(ここまでは一緒)、3~10枚弱のクーポンを言われた枚数持ってくるだけ。

<三段階目>
長い通路はなくなっていて、ただ5つの足場から正しい組み合わせを当てるだけ。

<四段階目>←新しく追加されてた
敵を倒し、ドロップした数字を加減乗除して指定された数字と同じにする。

<五段階目>
ボス倒すだけ。超オーバーキルのワンパン。


今と昔じゃやり方も違うようで、戸惑うばかりでした。

以前は、一段階目なら、先に終わった人やクポーン余った人が「下に○枚」とか言ってたのが懐かしいです。

三段階目は、昔は猫の数で足場を見て、最初は123、そこから3にいた人が4,5とずれていく方法だったんですよね。

5まで行ってあたらなければ、次は134から、という感じで。

なので、真っ先に猫1匹の足場に乗る人はよく嫌な顔されたもんです。

最近は時計回りに順番に回っていく方法が主流なんですね。初めて知りました・・・。


とりあえずわからないなりに必死でついていった結果・・・

201502231.jpg ←クリックで大きくなります

たるとさんのチラリズム!!!

・・・てはなくて、トップ10入っちゃいましたww

しかし、みんなで感動していたのもつかの間、数十秒後には11位に転落していましたが。


たまにはこうやって懐かしいコンテンツで遊ぶのもいいですね。楽しかったです。

報酬で貰える書もそこそこ優秀らしいので、気になる方はやってみてはいかがでしょうか。




今回はSS少な目ですいませんでした。

追記に音楽ネタ
[辛い日々もきっと笑い話になる…]の続きを読む

降り積もる愛しさに…

2015年02月17日 21:03

20150217.jpg

落ち着いてチャット入力しましょう。(2行目までマジで何言ってるのかわからなかった…)



あまりチョコパイがINしないので、ギルド内はおろか、連合員とも交流がなく、活動日記が書けない…

っていつも始まるじゃない?

よーく考えたら、ギルドとは無縁なところで結構動いてました。


ここ最近、ニコ生でメイプル関連の放送をしている人に結構絡んでます。

放送枠でのチャット、会話でなんとなく人柄が見れるので、気に入ったところを時々巡回しております。

中には個人主催のイベントのようなものをやっているところもあったりして楽しいです。


201502171.jpg←画像はクリックで大きくなります。


ジャイアント忍耐レース

面白そうなので急遽飛び入り参加してきました。

ジャイアント秘薬を使用し、巨大化した状態でのジャクム忍耐レース。

結構時間が経ってから飛び入り参加したのですが、結果は2位でした。

賞品としてジャイアント秘薬頂きました。楽しかったです。

不定期開催のようですが、次回はがんばって1位狙おうかな…。


イベントだけではなく、新規で1から始めた人や、普段の狩り風景の放送等、正に十人十色。

復帰したてや、始めたばっかりでこれから育成頑張りますって人の放送は、個人的に一番楽しいです。

昔の知識でサブステータスにもAPを振ろうとしてたり、船を使って移動しようとしてたり・・・。

現在プレイしているユーザーからしたら「当たり前」の知識も、彼らからしたら超衝撃的ですからね。

既存ユーザーからそれらを1つ1つ教えられてステップアップしていく様を見ていると、なんだかほっこりします。

「ああ、自分にもこんな時期があったなぁ」と、約10年前の自分を思い出しては懐かしい気持ちになります。

サーバーが同じ人には手を差し伸べる事もあります。

1から10までおんぶにだっこの姫プレイでは面白くないので、ある程度のところまでは自力で頑張ってもらった後ですがw

やっぱり、自力である程度頑張ってこその達成感ですからね。

支援するときは結構ガッツリ支援しますが、行き詰るorある程度の域に達するまではアドバイスだけです。

俺もその昔、してもらったように、困ったときに助ける。

大したことではないですが、こうやって人との繋がりができていきますからね。



新規&復帰勢だけでなく、既存プレイヤーの放送も見てます。

同じ場所でずっとカリカリしているのではなく、日々何かを求めて彷徨ってる人の放送が楽しいです。

その中で、最近よく絡む人がこれ。

201502172.jpg←画像はクリックで大きくなります


左側の方も最近録をしたのですが、右側の方。個人的にこの人の放送は好きです。

ステータスが俺やチョコパイを凌駕していて驚きました。

個人的に何故この人が最近までボッチで彷徨っていたのか、不思議でなりません。

ほとんどのボスコンテンツに行ったことがないということなので、Cアビスやらノウ姫やら、色々連れまわしてみました。


201502173.jpg←画像はクリックで大きくなります


SSだと綺麗に見えてますが、実際エフェクトで自分がどこにいるのか見失う…。

初めてのものだらけで、楽しんで頂けてるようで良かったです。

あまり頻繁にボス連れ回して慣れてしまうと、マンネリ化するのも早いので、ボスは程々にします…。

っていうか、この方ならCアビスもソロで難なく行けちゃいそうですがね・・・ww


色々な人と触れ合い、新たな発見や出会いもあるので、このツールも今後活用していくことにします。


とりあえず、今回はここまで!

追記に音楽ネタとコメ返
[降り積もる愛しさに…]の続きを読む

ふとよぎったあの場面に…

2015年02月09日 18:57

20150209.jpg


日本語でおk


お久しぶりです。だいぶ長い事更新さぼってしまいました。

ここ最近まともな活動をしていないのでネタがたまりません。

たまにチョコパイやくろうさんに誘われてボスに行く程度の活動しかしてない・・・。

そろそろちゃんと活動しないと本当に書くことがないぞ・・・。

それでも、久々の更新なので近況報告はしていきます。

今回は昔のメイプルの話題もちょっと入るので、少し長くなりますがお付き合いください。


ステA


じゃん!

遂に神の領域に到達しました。

えらく小さくトリミングしてしまったのですが、紛れもなく俺のステAです。

このクリティカルダメージの最小と最大の開きがクロスボウマスターならではの証! おかげでダメージもムラムラですが。

っていってもバフもりもりなので、パンダが切れるとカンストしません。

とりあえず、モリモリの状態では表記上のカンストを達成したので、後はバフなしの状態でどこまでのばせるかですね。

まず手っ取り早いところでジェット120にしました。

ランダム数値なので波がありますが、リンクスキルで最大A35はでかい!うまいです。

そして、実装当時にキャラを作って5年以上放置していたフレイムウィザードを育成中。

女王の祝福でAがモリモリ増えるのでこれもかなりおいしい。


これが終わると残りの選択肢は
・レベリングしてメインステ伸ばす
・ヴェラッド装備の強化完成
・リンクスキル持ちのキャラを210にする
・キューブでさらに潜在を伸ばす
・破壊覚悟で☆を強化


手軽にノーリスクなら上二つですねww

同時進行で金策もしていかないと、もうリアルにメルが尽きる寸前・・・。

やることいっぱいですね。地道に頑張ります・・・。





そして話題は変わりますが、公式のニコ生散歩路がリニューアルしてスタートしましたね。

第2期としてMCの方も新しくなったようです。

辻さんの後任として、アイドル(?)の方と、yukisiroさんの後任として、プロゲーマーのStanSmithさんが就任されたようで。

私が気になったのが後者、StanSmithさん。
スミス氏


第1回放送も、先日第2回放送も見させて頂きました。

第1回の放送で自己紹介をしていましたが、「過去にメイプルをしていたことがある」とおっしゃってました。

見ていた方は、恐らくここだけは記憶にあると思います。

ただ、それだけじゃなかったんですねー。

「8年くらい前に、ぽぷらサーバーでクロスボウマスターをしていた」って言ったんですよね。

タイムシフトが残っていれば確認できます。気になる方は見てきて下さい。

8年くらい前といえば、恐らくぽぷらサーバーができたばかりの頃。

ばる六世というキャラはぽぷらサーバーができた当時からいます。

当時はまだ4次職は未実装だったのですが、早い段階でぽぷらの弓使いの中ではトップ3に入るレベルになっていました。

ちゃんと活動していた時期であれば、その時ランクインしていた弓使いトップ100の7割くらいはなんとなく記憶しています。


もしかしたら、名前くらいは聞いたことある人なんじゃないかなーと、ちょっと気になったわけです。

でも、気になったからといって直接聞けるわけでもないし、結局それ以上はわかりませんでした。

一体なんてキャラで活動していたんだろう・・・。一度深く考えたらすごく気になりだしました。


StanSmithさん、ニコニコ動画で個人アカウントを作って、個人的にニコ生配信をしているんですね。

実はこちらもちょくちょく見てました。

第2回公式ニコ生散歩路が終わった後、帰宅して個人アカウントで配信を始めたStanSmithさん。

何かの拍子で昔活動していたキャラ名をポロッと言ってしまったんですね。

俺「!!」

案の定知っている人でしたwww

しかも録もしてました…。

ニコ生のコメントで盛大に反応したら、彼も俺のことを覚えていた様子。

俺は全く覚えてないんだけど、使わなくなった結構強い強化品等を彼にあげた?貸した?ことがあるらしい・・・。

更に俺もSmith氏も、一人のとある女キャラの人とカポリンをしていたことがあったんですね。

barupui.jpg

でも、この女キャラの人、中身は男です。

俺もSmith氏もわかっててつけてましたからね。一応念のために言っておきますが、ソッチの気はありません。

無理やり押し付けられる感じでつけてましたからw


多分、現在活動している人の中で、この相手が誰かわかるのはあいさんくらいでしょう。

他にもわかる人いるかな・・・?


長くなってしまいましたが、何が言いたかっていうと・・・

実は過去に交流のあった人で

Smith氏「ばるさんって、もしかしてクロスボウマスターのあのばるさん?」

って覚えててもらってたのがちょっと嬉しかったってことです。



maple広告


かなり古いですが・・・(っていうかこの時代のバナー画像を知ってる人いるのだろうか)


きっとあいつもここにいる・・・

メイプルストーリー


続きに音楽ネタとコメ返
[ふとよぎったあの場面に…]の続きを読む

あえて飛ばさない だけど止まらない・・・

2014年11月15日 20:00

20141114.jpg

アッー!!



どうもこんばんは。

北国ではもう雪が降ってますね。

今年も残すところあとわずか。

もう11月か・・・、時が経つのもあっという間ですね。

そろそろまじめに弩についての記事を書かないと、本気でチョコパイさんに怒られそうです。

今年の頭にも弩についての記事書くって宣言してるので、少しずつ書いていこうかと思います。

ただ、俺の普段の記事は冒頭にこうやっておふざけが必ず入るので、これとは別で記事を作ります。

横にあるカテゴリに「考察」という項目があります。

何年も前に似たような事をやろうとして、面倒臭くて何もしてませんでしたが・・・w

このカテゴリを使って、考察系はここに纏めていく予定です。

今後少しずつ書いていく予定なので、あまり期待せずにお待ちください。

ちなみに普通の記事は今まで通りおふざけも入れながら書いていきます。



とりあえず追記にコメ返と音楽ネタ

[あえて飛ばさない だけど止まらない・・・]の続きを読む

雲は晴れた…

2014年10月31日 23:59

201410311.jpg

・・・(((((゚ω゚;)

唐突にそんなこと言われても反応に困ります。



1か月半ぶりです。こんばんは。

このままだと10月中一度も更新せずに終わりそうだったので、滑り込みで更新。


もう1週間以上たちますが、鯖統合がありましたね。

ツイッターで、ぽぷら鯖最終日に記念写真撮ろうぜ!的なものが拡散されていたのでそちらに顔を出してみました。

201410312.jpg(クリックで大きくなります)

ぽぷらにこんなに人いたんですね・・・。自分がどこにいるか見失いそう。

物凄い速度でチャットログが流れていくのですが、おジャ魔女とTMRうるせえ・・・ww

とりあえず、最初の1枚だけ写って、すぐに別chに避難。ログ流しが酷いおかげで友チャが全然見えない。


とりあえず来れる人だけ呼んで、仲よくしてくれた人たちだけで記念SS。

201410313.jpg(クリックで大きくなります)


来てくれた人本当にありがとう!そして、途中で落ちちゃったけど、オニさんも来てくれてありがとうございました!

そして場所を変えて・・・

ぽぷらのおもいで

くろうさんと2ショット///

初めてくろうさんと出会ったのはこの場所でした。

初めて交わした言葉は「あけおめいぷる!」

新年のクエストで偶然知り合ったんですよね。

その時に録を繋いで、後にギルド連合を組んで・・・。

2014年で俺が一番お世話になったのは間違いなく彼です。

チョコパイが「俺は?」って聞いてきそうなので書いておきますが、チョコパイは2番目ね・3・

これからも色々とお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



そして、鯖統合が来て・・・

人多いのなんのって・・・

フリマとかちょっと考えられないくらい露店あるし・・・

ってな感じで既についていけなくなりかけてますが、新しいお友達も何人かできたので、なんとか頑張りたいと思います。


とりあえずSSがないので、また次回!

11月はちゃんと更新します。


追記に音楽ネタ
[雲は晴れた…]の続きを読む

少し目を閉じてみて・・・

2014年09月16日 00:39

20140915.jpg

201409152.jpg


(;^ω^)このロリコンどもめ・・・



どうも、お久しぶりです。1か月以上あいてしまいました。

メイプルではだいぶまったりプレーです。

ミクタイアップ?ステップゲーム?そんなのほとんどやってません!

否定するわけではないけど、個人的にボカロはそんなにもともと興味がないので・・・

そしてステップゲームとは名ばかりの反射神経ゲーはスコア50にも満たない状況。

チョコパイさんには「ばるさんは練習したら絶対伸びると思うんだけど」と言われてますが、やる気が出ません。

11周年イベントとして実装されたランニングアタックは頑張ってるんですけどね・・・。

っていうか、なんであれ9999mでスコア止まるのよ・・・。もっと距離伸ばしてくれたっていいじゃない・・・。



201409153.jpg

先月のアップデートでぽいさんはキャンタマを取ったそうです。

ぽいちゃんと無限さんの結婚式マダー?


201409154.jpg

そしてもう一人性転換した人が・・・ww

本人曰く、「キャンタマは近所のコンビニに置いてきた!」だそうです。

くろうちゃんかわいいよくろうちゃん///



201409155.jpg

最近、懐かしい人が復帰しました。 じゃふぁさんおかえり!!

ずっと茨で活動してたらしいけど、茨がサービス終了になるので、ぽぷらに戻ってきたのだとか。

この、friendshipってギルドはぽぷら鯖実装当時からある超古株ギルド。

ぽぷら初期の頃、俺が当時いたギルドにfriendshipのマスターがサブキャラで在籍していて、その頃から交流があったんですよね。

俺も一時期在籍していましたが、精神年齢的な意味で大人な人が多かったので、凄く居心地のいいギルドでした。


まだ銀弾ができるはるかに前、メイプルの雫、めいぽ同盟、日本的楓故事が主なデータサイトだった頃、

この日本的楓故事というサイトには、実は裏サイトがあったんですよね(現在は閉鎖)。

どんなサイトだったかというと、全サーバーの、サーバーを超えた超大型社会人ギルドのサイトだったわけです。

「社会人の集い」 これでピンと来た人がいたらその人とは仲良くなれそうです。

各サーバーの大人たち(中にはごく少数中高生もいましたが)が加入していたこの大型ギルド。

当時はぽぷらが一番新しいサーバーだった為、ぽぷらの加入者はごく少数でした。

しかしその加入者が自然とfriendshipに集まり、社会人の集いの加入者の俺以外のぽぷら民は全員friendshipに居ました。

俺も社会人の集いには加入していたのですが、friendshipに加入したのはもっと後のお話。

しかしこのギルド、ぽぷらサーバー実装当時から殆ど追加でメンバーの募集をかけていない為、

残念ながら現在の活動は皆無・・・。

現在も活動している人たちには是非頑張ってもらいたいですね。

サーバー統合もくるので、もしかしたら他のサーバーの似たような人たちにも会えるかも・・・?

サイトが閉鎖してから、もみじやすもも等一部のサーバーで、有志を集めてまた発足するような話も出ていましたので。

現在はごくわずかで活動の様子が見られるようですが、統合されたらお話しする機会があればいいですね。




だいぶ話は変わりますが、今年最初の記事で「何かクロスボウマスターについての考察的なものを作る」と宣言しました。

つい先日まですっかり忘れていたのですが、そろそろ何か準備し始めないとまずいと思い、何を書こうか考え中です。

あまり大がかりなものは作りませんが、クロスボウマスターという職の魅力をある程度アピールできればいいなと思ってます。




それでは今回はこの辺で

追記に音楽ネタと独り言とコメ返
[少し目を閉じてみて・・・]の続きを読む

さよならのすぐ傍でキレイになっていく君は…

2014年07月17日 21:01

今日は白

※下着の色の話だそうです。



お久しぶりです。ブログ更新しなきゃっていう意識はあったのですが、面倒臭がってなかなか更新せずにいました。

すみません…


ほぼ2か月ぶりくらいでしょうか。

相変わらずメイプル内では平々凡々な活動をしています。


前回の記事に載せた、某人に描いてもらった俺の絵が大好評でした。ありがとうございます!

かわいいよね

ほらこの通り!

ん・・・?

めくりたい・・・

( ^ω^)・・・


本当は拡大してから載せようかと思ったけど、俺なりの配慮でやめましたw



平々凡々なのであまりネタがない・・・。

それでいて、ネタが新鮮なうちに記事立てないと。周りの人と記事かぶる・・・。


他のところで見たかもしれないネタが多いですが、勘弁してください。

まどまぎ椅子

まどまぎ椅子持ってる人で集まって、5人分のエフェクト出してみた。

意外と持ってる人いるもんだね。


あとはー

連合ヴェラッド

連合でヴェラッド初討伐したりー

no姫

ノウ姫倒してみたり

Cくぃーん

連合の有志でカオスクイーン初撃破してみたり

Cぴえろ

カオスピエールもついでに倒してみたり・・・



振り返るとボス三昧だった・・・。



もちろんボス以外にも色々ありましたよ、ええ。

先月末にいきなり行われた、GMイベントにも参加してきました。

頂上を目指した


頂上を目指して というイベント。昔は毎月こんなイベントがあったわけで・・・。

昔は忍耐が苦手で、これ一度もクリアできたことなかったんだよね。

この画像はゴール手前で撮ったもの。上に見えるのがGM。

ぶっちぎり・・・に見えるけど、実はこれでも3位でした。

頂上を目指したその後

ポータルを抜けたらここに出た。

早くゴールした人から順に商品があるとの事でしばし待機。

しかし、このあたりから既にグダグダな雰囲気が漂い始める・・・

頂上を目指した結果

その後、こんなマップに飛ばされた!!どうやらここで賞品授与と記念撮影するそうで・・・

GMさん、新人らしいってのはわかったけど、それにしても進行がへたくそすぎる。

賞品

まだ待たせるのか・・・ってくらい待たされた結果、やっと賞品授与。

こんなのもらった!でも説明が意味不・・・。翻訳ミスだと思うけど、成功したら何が起こるのだろうか・・・。

GM記念撮影

グダグダ過ぎて、待たされている皆が結構お怒りモード。

このあたりの友チャは本当に酷かったww

途中でグダグダ過ぎて退出して行った人たちをGMが一人一人内緒飛ばして呼び戻すという面倒な事を始める始末。

その間もほとんど説明なしにほぼ無言のまま待たされること数十分・・・。まじで何やってんだよ運営陣・・・。


そしてやっと記念撮影!

GMの仕切り方が非常に下手で、既にこの時点でこのマップに飛ばされてから1時間以上が経過している状態。

待ってるだけなのも疲れるんですよ・・・。

この後解散かと思いきや、間髪入れずに襲撃イベント発生。

グダグダ過ぎて付き合いきれず、襲撃イベントは参加しませんでした。




・・・と、こんな感じの2か月でした。

夏のイベントが結構盛りだくさんのようなので、ネタがたまればまた更新したいと思います。

新職?すぐにはやらないかなぁ・・・。いつも忘れた頃にやり始めるので・・・w

そうそう、先日やっとゼノンが120になりました。リンクスキルLv2ゲットだぜ!!

とりあえず、ゼロも180まで育てないとだし、ビーストテイマーも作らなきゃ・・・。

その前にさっさとデーモンアヴェンジャー120にしないとだなぁ・・・。

やらなきゃいけない事は沢山あるみたいです・・・。メンドクセ・・・。



そうそう、この記事の冒頭に書いた、絵を描いてもらったお話。

描いてくれた人にありがとうって改めてお礼したんです。

そしたら、いつもボスとか一緒に行く連合みんなの事も描いてくれてたみたいで・・・

じゃん!!

チョコパイのせい


かわいくない?めっちゃかわいくない?? 特に俺のくろぅさんが超絶かわいい!!

本人曰く、ガラスのような透明な板の向こう側に5人がいる設定だそうで。

俺の上にいるチョコパイさんのせいで、俺がガラスに押し付けられてる・・・。

というわけで、この作品のタイトルを「チョコパイのせい」とします。

これも家宝にします。ありがとう!!



だいぶ長くなってしまったので今回はこの辺で!

それではまた次回!!


追記におまけとコメ返と音楽ネタ
[さよならのすぐ傍でキレイになっていく君は…]の続きを読む


最近の記事


